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導入事例:電子契約

ユーザー事例 株式会社メビウス21様

電子契約の実践による印紙税削減とリードタイム短縮

   

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株式会社メビウス21

住所

大阪市中央区安土町3-2-14
イワタニ第二ビル2F

設立

1996年11月

業種

サービス業
(レンタカー回送サービス)

拠点

国内13ヶ所

HP

www.mebius21.co.jp

全国のレンタカー会社様のご愛顧を受け、年間延べ20万台以上のレンタカー回送業務を行っております。
近年は、リース車輌の引取りやオークション会場への持込などの回送にも力をいれております。

導入の背景

 

株式会社メビウス21様では、レンタカー回送を実施いただくドライバー様との
契約業務において、以下の課題を抱えていました。

  • 収入印紙税の負担
  • 紙文書の社内回付と保管作業の負担
  • 契約締結(署名済み契約書の提供)までのリードタイム

課題:従来業務

 

従来の業務の流れは、以下の手順となります。

  1. 各営業拠点でドライバー様から契約書と各種書類を受領
  2. 本社へ受領書類を郵送
  3. 本社で内容を確認し、不備がなければ押印処理
  4. 契約書の写しをドライバー様にお渡し

必要書類の漏れ(免許証の裏面コピー等)による手戻りや、本社と拠点間の
郵送により、契約書のご提供までに多くの時間と手間がかかっていました。

ご提供機能

 
  1. 契約書PDFの自動生成
  2. 電子証明書(JCAN証明書)による電子署名
  3. 認定タイムスタンプの付与
  4. 閲覧用JPEGファイル変換
  5. 自動メール配信
  6. 電子契約書の受領ログ取得

導入効果

 
 

電子契約支援サービスの導入により、多くのメリットが得られました。

  • 収入印紙税がゼロに
  • ドライバー様から必要書類を受領したその場で契約書をお渡し
  • 本社側での控え書類保管が不要に
  • 必要書類の不備対応など、契約単位での進捗ステータスの可視化
  • 電子データでの情報管理により、締結済み契約書の条件検索が可能に

お客様の声

 
 

電子契約化にあたり、業務の流れがどう変わるか、従来の契約書式をどう変更するか等、具体的なアドバイスやサンプルをご提供頂くことで、 顧問弁護士との調整を含めスムーズに進めることができました。

業務ピークを見据えての短納期プロジェクトとなりましたが、正式依頼から10日程度で運用を開始しております。

今回の取り組みが初めての kintone 利用となりますので、引き続き他業務の課題改善に向けて、さらに kintone 活用の機会を増やしたいと考えております。

(株式会社メビウス21 業務部 部長 水野 弘己 様)

電子署名・タイムスタンプ

各種PDF作成・電子配信

SMS送受信

価格表

FAQ

導入事例1:電子契約

導入事例2:販売管理

導入事例3:収納管理

導入事例4:SMS活用

導入事例5:電子申込み

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