CONTRACT MANAGEMENT

CASE業務実績の電子提出と
委託契約書の電子契約化

株式会社ソラスト 様

住所 東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東 6F
設立 1965年10月
証券コード 6197(東証PRIME)

医療機関を支える「医療事務」、お年寄り一人ひとりのニーズに合ったきめ細やかな「介護サービス」、お子様が自宅にいるような安心感の「保育サービス」、さらに、これらに携わるすべての方々のスキルアップやキャリア支援に全力で取り組んでいます。医療、介護、保育を通じて、サービスをご利用いただくお客様も、働く人も、地域とそこに暮らすすべての人々を元気にしたい。
ソラストは、いつでもみんなの元気を支えます。

企業サイト

導入の背景

株式会社ソラスト様では、講師から受領する実績レポートや月々の精算手続き、発注書等の書類のやり取りにおいて、多くの課題を抱えていました。

  • 講師ごとに異なる講習内容の管理が煩雑
  • 毎月の集計にかかる作業工数の増大
  • FAXやメールによる授受の誤送信リスク
  • 発注書・請書の印刷から封入発送までの作業工程が多い
  • 全体業務の進捗状況が把握しづらい

提供ソリューション

kintone の活用により、従来型の業務プロセスを短期間で刷新しました。

  1. ゲストスペースを利用したアクセス管理
  2. レコードのアクセス権による講師ごとの閲覧制限
  3. 講師ごとの担当業務情報をマスター管理
  4. 講習時間や件数に基づく委託料金の自動計算
  5. 確認・承認の実行に基づく自動PDF作成
  6. 請書PDFファイルに対するタイムスタンプ処理
    (電子帳簿保存法対応)
ご提供機能

ご利用プラグイン

ご提供機能

お客様の声

従来の業務では、月末から月初にかけて書類のチェックや集計作業、不足分の督促や再提出の依頼など、紙を介した運用であることや情報が一元管理されていないことによる業務負担を多く感じていました。

kintone による実績管理・文書管理によって、いつでも日々の進捗が把握できるとともに、講師と同じデータを見ながら会話し、集計結果を共有することが可能となりました。

今回の取組みは、はじめての kintone 利用となりましたが、従来業務と改善イメージを伝えるだけで期待どおりのアプリ環境を提案いただきました。操作できる画面を提案段階から提供いただけたことは、新しい業務プロセスを社内決定する上でも非常に役立ちました。
構築した環境をプラットフォームとして、様々な業務改善を実現していきたいと思います。

株式会社ソラスト 教育事業部 大竹様