CASE電子契約の実践による
印紙税削減とリードタイム短縮
株式会社メビウス21様
住所 | 大阪市西区南堀江1-18-4 OsakaMetro南堀江 5F |
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設立 | 1996年11月 |
業種 | サービス業(レンタカー回送サービス) |
拠点 | 国内13ヶ所 |
全国のレンタカー会社様のご愛顧を受け、年間延べ20万台以上のレンタカー回送業務を行っております。近年は、リース車輌の引取りやオークション会場への持込などの回送にも力をいれております。
導入の背景
株式会社メビウス21様では、レンタカー回送を実施いただくドライバー様との契約業務において、以下の課題を抱えていました。
- 収入印紙税の負担
- 紙文書の社内回付と保管作業の負担
- 契約締結(署名済み契約書の提供)までのリードタイム
課題:従来業務
従来の業務の流れは、以下の手順となります。
- 各営業拠点でドライバー様から契約書と各種書類を受領
- 本社へ受領書類を郵送
- 本社で内容を確認し、不備がなければ押印処理
- 契約書の写しをドライバー様にお渡し
必要書類の漏れ(免許証の裏面コピー等)による手戻りや、本社と拠点間の郵送により、契約書のご提供までに多くの時間と手間がかかっていました。
ご提供機能
- 契約書PDFの自動生成
- 電子証明書(JCAN証明書)による電子署名
- 認定タイムスタンプの付与
- 閲覧用JPEGファイル変換
- 自動メール配信
- 電子契約書の受領ログ取得
導入効果
電子契約支援サービスの導入により、多くのメリットが得られました。
- 収入印紙税がゼロに
- ドライバー様から必要書類を受領したその場で契約書をお渡し
- 本社側での控え書類保管が不要に
- 必要書類の不備対応など、契約単位での進捗ステータスの可視化
- 電子データでの情報管理により、締結済み契約書の条件検索が可能に
お客様の声
電子契約化にあたり、業務の流れがどう変わるか、従来の契約書式をどう変更するか等、具体的なアドバイスやサンプルをご提供頂くことで、 顧問弁護士との調整を含めスムーズに進めることができました。
業務ピークを見据えての短納期プロジェクトとなりましたが、正式依頼から10日程度で運用を開始しております。
今回の取り組みが初めての kintone 利用となりますので、引き続き他業務の課題改善に向けて、さらに kintone 活用の機会を増やしたいと考えております。
株式会社メビウス21 業務部 部長 水野 弘己 様
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